4歳と3歳の宇宙人vs3人目妊娠中ママ

*毎日、宇宙人と戦う妊娠中ママのゆるーいブログ*

幼稚園*入園式

 

こんばんは*みーこたママです!

 

今日は下の宇宙人(弟)の入園式でした*

上の宇宙人(姉)が1年前から通っていることもあり

回りのママさんや、先生たちのこともよく知っているし

逆にうちの宇宙人(弟)のことも1年前から(姉)と一緒になって

可愛がってもらっていたので、いまさら感はあったのですが

無事に入園してくれました***

 

今日はうちの宇宙人(弟)の話を少しだけ・・・。

 

出生体重:3640Kg

出生体重は割りと大きめでした。

ちょうど上の子がまだ母乳中に妊娠したので、栄養のあるものを、結構食べていたし

つわりも2人連続の妊娠だったことで軽かったので食欲がありました。

そんなことからか、お腹の中で大きく育ってくれちゃって・・・(笑)

でも、出産はとてもありがたい安産でした

詳しくはこちらに・・・↓↓↓

 

yymmkk2233.hatenablog.com

 

無事に生まれてからは、ほんとにすくすく・・・

いや、ぶくぶく・・・?

大きくなってくれたのですが、問題発生。

市が行っている乳幼児4ヶ月検診で測った体重がなんと・・・

10キロ越え!!!!!

当日いた、たくさんの保健士さんに見守られる中で

呼び出し番号3番の巨大宇宙人は体重計に恐る恐る乗りました

すると体重計が・・・

ビーッッッッッッッ!!!

と、異常音を出しました。

 

保健士さん:「もしかして、10キロ超えてる?(汗)」

私:「あ、はい、すいません余裕で超えてます(汗)」

保健士さん:「新生児から5ヶ月用の体重計って10キロまでしか測れないんだよー

       壊れちゃったかなあ(汗)」

私:「え!!!!!ごめんなさい!!!!どうしたら・・・(汗)」

保健士さん:「大丈夫、大丈夫!すぐ新しい体重計もってくるね!

       それにしても4ヶ月検診で10キロ超えてる子がいるとは(笑)」

私:「 (失笑) すいません、なんかほんとに・・・」

 

という流れで会場の空気が一瞬止まりましたw

保健士さんたちは結果的に大爆笑してくれましたが

3番目だったということで、後ろに何十人も控えているのに

体重計がぶっ壊れて検診ストップ!!!なんて

もうほんとに焦りました(汗);;

 

私は2人とも完全母乳でしたが、ありがたいことに

ものすごい量が出てくれてたので、赤ちゃんもついつい飲みすぎてしまったようです。

その結果、

出生から4ヶ月で7キロ増える・・・という事態に。

もちろん、いろいろな病気になるリスクがあるといわれ

検査もしましたがいたって健康で、問題なし。

わたしの母乳がただ出すぎて、それを全部飲んでしまう宇宙人・・・

というだけの話でした(笑)

成長度も同い年の子となんら変わりなくでした。

 

おかげさまで、

幼稚園、新入園児なのに身長105cm・体重20kgという

なんともまあ大きな3歳児になってくれました。

こんなこともあり、特に印象強いのか1度見るとみなさんだいたい

記憶に残ってくれるみたいです。

でも中身はやはり3歳の男の子。

遊び方もしゃべり方も、成長も。みんな3歳児らしいです!

 

男の子のほうが甘えん坊 とか 男の子は魔の3歳が来る とか

よくまわりの先輩ママさんから教えてもらいましたが

うちの宇宙人には魔の3歳(俗に言うイヤイヤ期ですよね)が

ほとんどなく、とにかくいい子でした!

よっぽど第一子である長女のほうがいい子いい子で

甘やかしてしまったので、わがままのイヤイヤ期がありました。

それでもわたしはあんまり気にせずに怒る時は思いっきり怒って

あまり悩まないまま今日まで子育てしてこれました(笑)

 

よく回りのママさんは、ほんと子育て大変!とか休みたい!

とか、やっぱり辛いであろう弱音を吐いていますが

それはそうですよね・・・

悩みのあまりなかったうちですら、疲れはもちろん

ちょっと休憩したいなーと思ったりしましたもん。

でもまだ言っても3歳と4歳。これから先に何があるか分からないし

反抗期もくるだろうし・・・

 

ただ、みなさんもそうだと思いますが結局は

全てが、自分の子供の成長で

いいことも悪いことも含めて、勉強できるいい時間だなあと私は思います。

だから大きすぎる3歳児も生意気な大人びている4歳児も大好きです*

 

明日から2人そろって楽しんで幼稚園に行ってくれることを願って

今日はおやすみなさい☆★☆★