4歳と3歳の宇宙人vs3人目妊娠中ママ

*毎日、宇宙人と戦う妊娠中ママのゆるーいブログ*

妊娠、出産、それと流産

こんにちは*

みーこたママです(^^)

今日はわたしの今までの妊娠、出産、流産を記録しようと思います。

まずはざっくり妊娠初期の流れからお伝えします

(もう最後の出産から3年経つので、ところどころ記憶が・・・笑)

 

《婦人科》

  1. 市販検査薬陽性~初めての婦人科妊娠検査
  2. 妊娠確定~胎嚢確認
  3. 胎芽確認~仮予定日確定
  4. 心拍確認~本予定日確定
  5. 母子手帳取得

   →ここでやっと、産婦人科に移ることが出来ます。

 

《1人目・2人目》

2014年12月に長女を出産。

2016年3月に長男を出産。

この二人に関しては、妊娠中の経過も出産もほぼ同じ状態でした(笑)

デジャブかな?と思うくらい同じ経過で出産時も予定日からのズレも全く同じ。

 

 

2人とも妊娠初期から後期まで大きな問題もなく順調に育ってくれました

妊娠後期で、どちらの時もこのままだと妊娠高血圧症になるかもしれない

と言われ、食生活に気をつけましたが体重が最後いっきに増えすぎて

何度も何度も保健指導という、栄養バランスや食生活についての指導を

入れられました。

(学生時代の追試の人のための居残り補習みたいでした)

 

 

2人は出産についても全く同じ。

予定日の1週間前にある最終検診の日。

 

 

先生:「全然生まれる様子ないねえ~予定日から大幅に遅れるねえ~」

 私 :「えー・・・早く生んでしまいたいんですが(苦笑)

先生:「じゃあ子宮の刺激強めにしておこうね~(・・・グリグリ・・・)

  :「い・・・いっっったーーーーい!!!!!」

先生「痛いね~我慢してね~」

 私 :「・・・(鬼!!!)」

 

 

と、まあこんな感じで検診を終え、痛みに耐えながらの帰宅。

入院セット、出産セット、新生児セットはもちろん1ヶ月前くらいに

準備をしてあったので、いつでも病院に行くことは出来ましたが

なんせ予定日を超えると言われてしまったので、のん気に昼寝したりしていました

 

 

夜になっても痛みは変わらず・・・

むしろ帰宅してきてから痛みは激しくなる一方でしたが

耐えながらお風呂に入ってみると

ついに我慢の出来ない痛みが10分起きに襲ってきます

いや、これはもしや・・・と思い病院に行ってみると

 

 

先生:「あれ、陣痛だねえ~刺激が効いたんだね~このまま生まれるよ」

  :「!!!(だいぶ先延ばしだと思ってたのに今度は急だなあー!!!)」

 

 

ということで、そのまま陣痛室へ。

陣痛は皆さんが経験した痛みと同じくらいだったと思います

ですが、合間合間でわたしは爆睡出来ていたせいか

そんなに辛かった記憶がなく、ちょっと痛くて目が覚めて

陣痛が終わるときもちよーく寝て・・・の繰り返しでした(笑)

夢なのか現実なのかも分からないくらいで・・・(笑)

 

 

ある程度の時間をおいて、今度はついに分娩台へ。

1人目のときは素直に破水から出産できましたが

2人目のときは破水がなく、先生に人工破水させてもらいました。

破水が終わると、一般的に超有名な「ひっひっふ~」をやることなく

なんと1回だけ「んぎゃーーーっ!!!」と叫んだら生まれました(笑)

ほんとのスピード出産!

分娩台に乗ってから出産まで10分かからず・・・!

親孝行な2人に感謝でした☆★

その後、退院して今日まで多いな病気もなく元気にすくすく育ってくれています。

 

《3人目の妊娠と流産》

1人目、2人目がとても順調で安産だったため

3人目の妊娠もそんなに深く心配していませんでした

3人目の妊娠発覚も、もちろん市販検査薬から。

ですが、フライング検査でもないのに検査結果の陽性反応がとても薄く

どうしてかな・・・と思っていました

病院に初めて検査に行ったときも、なかなか胎嚢が見えず

もちろん、胎芽も確認できず・・・

 

やっと7週目で胎芽の確認ができ、仮の予定日を立ててもらいました

この時点ではもちろん母子手帳はもらえません

母子手帳がもらえるのは心拍が確認できて、予定日がはっきりしてからです

 

私の場合、7週で赤ちゃんが確認できたものの大きさがとても小さい。

正常な妊娠の5週目の赤ちゃんほどしかないといわれました。

ですが次の週、8週で心拍がなんとか確認できました。

この時点でもまだ正常ではないので母子手帳はお預けでした

そしてさらに次の週、9週目にして

予定日を排卵日から少しずらした状態で確定してもらい

母子手帳をもらい、ついに産婦人科へ!

 

小さいとはいえ、無事に育ってくれていることに安心した私は

次の検診を楽しみにしていましたが、数日後の夜

急な大量出血。

 

急いで病院に行きましたが、つい数日前まで見えていた心拍は

どこを探しても見当たりませんでした。

ついこの前、母子手帳もらってきたばかりなのに・・・

 

 

涙も止まらず、赤ちゃんが産めなくなってしまった状態も理解できず

ただ放心状態で帰宅しました。

自然に赤ちゃんが出血とともに出てくるのをただ待つだけ。

それが出来なかったら、流産手術。

お腹の中に赤ちゃんは確かにいるのに、心拍が無い。

まだ形のままエコーでは見えてるのに、産まれない

人生で一番のどん底をこの時に思い知りました

 

 

ですが、最後の最後まで優しかった親孝行な赤ちゃん。

自然と自分から出てきてくれ、手術をせずに済みました。

悲しくてどうしようもない日々が何日も続きましたが

わたしは赤ちゃんに1度は会えたことに感謝をして

前を向こうと決めました。

 

 

現に元気に育ってくれている2人の子供には

不安な顔を見せたくなくて自然と

(いい思い出をありがとう)と思えるようになりました 

 

 

 その後、わたしの体の問題もなく順調に回復していき

今、無事に妊娠することが出来ました。

まだ週数が早いので病院でも確認されていませんが

今回は市販検査薬での陽性反応もはっきりでした!

 

 

いま、わたしが妊娠してゆっくり過ごせているのも

2人の子供たちがいたおかげだと思います

2人に感謝しながら毎日、出産までの日々を過ごしています。

今年末には赤ちゃんに無事に会えることを願って・・・*

 

 

今、妊娠中のママさん

ゆっくり焦らずに、不安もあると思いますがあまり考えすぎないように

赤ちゃん、家族を信じて出産までの貴重な時間を過ごしましょう。

 

 

《最後に・・・》

わたしは小さいころから赤ちゃんや子供が大好きで

幼稚園の先生になるのが夢でした。

結局、夢のまま終わってしまいましたが・・・。

なので、

(自分の子供が5人兄弟だったらいいなあ)

と、密かに夢見ています・・・笑

目指せ、肝っ玉かーちゃん!!!笑

 

 

最後まで長々、読んでいただき

ありがとうございました*